アマゾンプライムビデオでプラネテスみた

プラネテス2003年なのね。つまり14年たってる、、、

そこが最大の衝撃。

 

キャラ設定とか人物描写が型にはまりすぎて、なんかテンプレのやりとりぽいとか〔ユーリ以外〕仕事への対し方とか〔怒〕、ストーリーもそんな感じでいろいろ言いたいこともある。

しかし、やはりとても面白い魅力的な作品。コミックも読んだけど、アニメのほうが見やすいし入り込みやすいとおもう。

面白い理由は主に以下の3つと思われる。

 

宇宙描写のたしかさ。考証がしっかりしていて、作品中で無重力で物体がどう動くかとか、影のでき方とか、しっかり科学的に計算されている。リアリティが高い。無音の宇宙描写とアニメの相性のよさを感じる。

 

SF設定 デブリ回収といういわゆる宇宙のごみ回収という、本格的な宇宙時代では地味な仕事をサラリーマンとして生業にしている人たちの話にしたのは本当に素晴らしい。数十年後本当にありそうな世界。

 

2017年未来予測として予測を外してしまってる部分。時代遅れ感のあるガジェットだとかAI不在の世界感への違和感が公開14年、原作から17年経って浮き上がってくる。それがマイナスポイントかといえば、個人的には超プラスポイント。現在の実世界と重ねてずれてしまった部分が愛おしく感じる。

 

見て損なし。